Photo×Camping×Childcare

写真とキャンプと子育てのこと

【風景写真#2】奇岩と飛沫

これまでに撮影した写真を少しずつ載せていこうと思います。

現在は育児奮闘中なので、過去に撮影した写真の中からできるだけ季節感を合わせて載せていけたらなと思っています。

いつかは撮影記みたいなものも書いてみたいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「奇岩と飛沫」

奇岩と飛沫(2022年3月27日14時頃)

ISO:400、F値:8.0、シャッタースピード:1/2500秒

レンズ:Nikkor z 24-120mm f4s (撮影時: 35㎜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この写真は、宮城県気仙沼市の岩井崎という場所で撮影しました。

 

この場所は海岸沿いに石灰岩が露出しているため、ゴツゴツした石灰岩に波が打ち付けられ、時折大きな飛沫が上がります。

 

石灰岩はこの辺りでは、気仙沼市から岩手県遠野市あたりにかけて所々分布するようですが、海岸で見られるのは珍しいように思います。

 

たまたまですが、潮が引き気味で石灰岩が比較的多く露出している時間帯に来ることが出来たので、石灰岩に波が打ち付けられて大きな飛沫が上がっている様子を撮影することが出来ました。

 

いつかハーフNDフィルターを入手できたら、朝焼けと合わせて撮影出来たら良いなと思います。