Photo×Camping×Childcare

写真とキャンプと子育てのこと

【風景写真#7】冬の訪れを告げる野山

これまでに撮影した写真を少しずつ載せていこうと思います。

現在は育児奮闘中なので、過去に撮影した写真の中からできるだけ季節感を合わせて載せていけたらなと思っています。

いつかは撮影記みたいなものも書いてみたいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

冬の訪れを告げる野山

冬の訪れを告げる野山 2021年12月5日10時頃 岩手県遠野市内で撮影

ISO:100、F値:8.0、シャッタースピード:1/400秒

カメラ:Nikon D7500

レンズ:Nikkor zoom 70-200mm f2.8 (撮影時: 換算300㎜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この写真は岩手県遠野市内で撮影しました。未明に岩手県内で初雪がありそうな天気予報だったので、早朝から車を走らせました。

 

雲量予報を見ると、遠野市の山間部に雨雲がかかっていたので、その場所を目指していったところ、イメージ通り冠雪の風景を撮影することができました。

 

まだ木々が埋まらないくらいの積雪量で、白く染まる木々が美しかったです。標高が低い部分は木々に雪がつかず、初冬の風景らしくなった気がします。東北は四季が身近に感じられるので良いなあと思います。