Photo×Camping×Childcare

写真とキャンプと子育てのこと

【風景写真#3】咆哮

これまでに撮影した写真を少しずつ載せていこうと思います。

現在は育児奮闘中なので、過去に撮影した写真の中からできるだけ季節感を合わせて載せていけたらなと思っています。

いつかは撮影記みたいなものも書いてみたいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

咆哮

咆哮(2020年3月20日撮影)

ISO:100、F値:8.0、シャッタースピード:1/500秒

レンズ:Nikkor z 16-80mm f2.8-4.0 (撮影時: 30㎜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この写真は、熊本県阿蘇山です。飛行機で福岡から静岡に向かう機内から撮影しました。

 

阿蘇山カルデラ噴火とよばれる超巨大噴火でできた活火山です。写真中央の丸いお盆のような窪地がカルデラ、さらにその中で噴煙を上げる山々が阿蘇山です。

阿蘇カルデラの大きさはなんと南北25㎞、東西18㎞です。なので、地上からではその全貌を撮影することはできません。飛行機に乗る機会があり、かつ窓側の席を予約していたため撮影できました。

 

カルデラは、一言でいうと、地下から膨大な量のマグマが噴出し、地下が空洞化することで、地上が陥没してできる凹地形です。

 

このレベルの噴火が発生すると、九州の大半は火砕流でと呼ばれる高温の噴出物で厚く埋め尽くされます。実際、9万年前の噴火では、ざっくり1000㎞3を超える量のマグマが放出されて、火砕流が九州の広範囲を覆いました。東京ドームが80万杯分です。想像もつきませんね。