Photo×Camping×Childcare

写真とキャンプと子育てのこと

【風景写真#1】気仙沼湾を染める朝焼け

これまでに撮影した写真を少しずつ載せていこうと思います。

現在は育児奮闘中なので、過去に撮影した写真の中からできるだけ季節感を合わせて載せていけたらなと思っています。

いつかは撮影記みたいなものも書いてみたいなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気仙沼湾を染める朝焼け」

気仙沼湾を染める朝焼け (2022年3月28日5:00頃)

ISO:100、F値:8.0、シャッタースピード:20秒

レンズ:Nikkor z 24-120mm f4s (撮影時: 49㎜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨年の3月末、ようやく仕事の繁忙期がひと段落し、妻と気仙沼に旅行に行ったときに撮影した1枚です。私だけ早起きをして、旅館を飛び出して近くの山の展望台から撮影しました。

 

写真中央に見えるのが気仙沼湾です。この写真は安波山のひのでテラスから撮影しました。気仙沼市街地~気仙沼大島までを一望できる場所です。写真の奥側に見えるのが気仙沼大島が見えます。

 

天気はそれほど良くなかったのですが、薄紫のやわらかい朝焼けが気仙沼湾に映し出されとても美しかったです。まだ朝日が出る前の薄暗い時間帯だったので、街の明かりを少しだけ残して撮影することが出来ました。

 

昨年度は本当に仕事が忙しく、心身ともにギリギリの状態で1年をごしましたが、このとても優しい三陸の景色に癒され、4月からも頑張ろうと思えたことをよく覚えています。