Photo×Camping×Childcare

写真とキャンプと子育てのこと

【風景写真#6】縞と滝

これまでに撮影した写真を少しずつ載せていこうと思います。

現在は育児奮闘中なので、過去に撮影した写真の中からできるだけ季節感を合わせて載せていけたらなと思っています。

いつかは撮影記みたいなものも書いてみたいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

縞と滝

縞と滝 2022年1月29日13時頃撮影

ISO:100、F値:8.0、シャッタースピード:1/200秒

カメラ:Nikon z6ii

レンズ:Nikkor z 24-120mm f4s (撮影時: 92㎜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この写真は仙台市内の秋保大滝で撮影しました。

雪が作る縞模様とその間を射るように落ちる滝は、飲み込まれてしまいそうな迫力があり、時間を忘れて見上げていました。夏のさわやかな秋保大滝とは一味違う。

・・・滝の飛沫が充満していてとてつもなく寒かった。でもやっぱり、雪景色は良いですね。

 

できるだけ、雪の縞模様と滝がメインに映るように構図を調整して、滝の飛沫が流れないようにシャッタースピードは早めにしました。

寒かったので色温度は低め、滝の飛沫が強調されるように少し明瞭度、かすみの除去を調整しました。