Photo×Camping×Childcare

写真とキャンプと子育てのこと

娘の2か月検診に行きました!

先日、娘の2か月検診に行きました。

私の住んでいる市では、1か月検診までは出生した病院で実施する決まりになっていますが、2か月検診からは各家庭で好きな小児科を選択できることになってます。

ただ、1か月検診で少し経過観察が必要な項目があったため、妻と相談して出生した病院で引き続き検診を受けることにしました。

 

さて、今回の検診の主な項目はこんな感じ。

 

身長・体重

身長は57㎝、体重は4960gでした。1か月検診の時は体重の増加が少しゆっくりさんだったのですが、そこからぐんと体重が増えました。身長も伸びて一安心です。

 

身体の発達状況の確認

寝転がして首のすわりを確認したり、股関節を動かして異常がないかを確認してもらいました。首すわり確認のために寝転がしたら、頭を10㎝以上持ち上げたんですが(しかもキープ)、先生もびっくりしていました。

でも、、、家ではそんなに頭を持ち上げることができなかったので、先生より親のほうがびっくりしてました。本番に強い(笑)

先生の触診の直前まで先生をみてニコニコしていたのがかわいかった。

 

ワクチン接種

本日のメインはこちら。

 

・ヒブ

・肺炎球菌

B型肝炎

・ロタ1価

 

を打ってもらいました。

このうち、ロタは経口摂取なので、それ以外の3本が注射でした。注射3本は大人でもきついですよね・・・もちろん娘も大泣きでしたが頑張って乗り切りました!

次は1か月後。また頑張ろうね。