Photo×Camping×Childcare

写真とキャンプと子育てのこと

写真編集とリモートワークに使用するPCを新調した話(3:完結編)

毎日投稿を続けようとひそかに決意していたものの、昨日は訳あって更新できなかった。

そう、過去2回にわたり記事を書いていたThinkPad T14 gen3 amd がついに我が家にやってきたのである。

昨日は初期セットアップやら、PCをできるだけ快適に使用する各種設定に費やした。

 

t-photo.hateblo.jp

t-photo.hateblo.jp

 

以前使用していたのが8年前のPCということで、購入からPC到着までのスケジュールや、触ってみた感想などをまとめたいと思う。

 

 

PC到着まで

注文から到着まではこんな感じのスケジュールだった。注文から10日で配達された。

・3/6:楽天リーベイツ20%ポイント還元セールのタイミングで注文

・3/10:中国から発送

・3/13:国内発送準備

・3/16:配達

13日に国内発送準備完了連絡が入っていたため、そこから発送準備1日、配達1日で15日には到着しちゃうんじゃないの~?なんて考えていたがしっかり3日かかった。

それでも、当初予定では「発送」まで最短1週間ということだったので、かなり早く到着したのではないだろうか。

開封

PCはこんな感じの箱に梱包されていた。

軽い・・・!これが同じ14インチのPCだと・・・!?といきなり圧倒されつつも開封

 

 

内容物はこんな感じ。読み切れない分厚いマニュアルなどは、あっても仕方ないのでとてもシンプルでよい。付属の茶封筒に全部しまって大切に保存した。

 

比較のために、以前使用していたThinkPad E460(左)と並べて写真を撮ってみた。

外観の変化は、全体的に一回り小さくなり、角がシャープになり、lenovoのシルバーのロゴがついた、といった感じだ。

いずれも、イメージ通りでとても気に入った。

 

セットアップ

Windows11標準の初期設定のほか、以下のサイトを参考に、必要そうなものをセットアップした。

Windows11になって使い勝手もだいぶ変わったので、使い方に慣れるという意味でもとても参考になった。

 tanweb.net

一通りのセットアップを終えたあと、lightroomGISなどの普段使いするソフトウェアをインストールした。

 

1日触ってみた感想

実際に丸一日使用してみた感想は以下の通りだ。

・全体的にコンパクトになっていて持ち運びがしやすい。

以前使用していたPCと比べると、ぐっと軽量コンパクトになった。モバイルモデルではないものの、ThinkPadの堅牢性もあって、どこにでも持ち歩きたくなる。

 

(左:T14 gen3、右E460)

・2.2K sRGB100%の液晶がきれいすぎる。

家にはiPadもあるが、鮮明さはほとんど変わらないのではないか。写真編集が楽しみだ。

個人的には、2.2K液晶は倍率100%(最初の設定は150%)にすることで、作業領域が広がるのがありがたい。文字が小さすぎて読めないかった思っていたが、案外読めた。

また、FHDモデルと比べてバッテリーの持ちは悪いがそれでも気になるほどではない。普通に使って8時間くらいは持ちそうな感じだ。そもそも、ぶっ続けで8時間作業することはまずないのでこれで充分である。

・キーボードが圧倒的に打ちやすい。

Enterキー周りのキーボードの配列が若干変わったが個人的には気にならなかった。キーストローク云々はあまり違いが分からなかった。事前情報がなかったら気づかないレベルに感じた。

InstagramAmazon Primeなどのアプリがインストールできる。

Windowsストアから、スマホでも使用しているようなアプリをインストールできた。ハイスペックなPCで高速で閲覧・視聴する未来が見える。

まとめ

軽量コンパクトかつ高性能、高精細液晶の最強PCが我が家に導入された。

今後は仕事に趣味に使い倒していきたい。